アルカナ2稼働前情報まとめ(仮)

きら様まとめからアルカナ2稼働前まとめに無想転生  since-20061105



アルカナ2 きら様

■アルカナ2 きら様情報(AOU版)

●フレーム的なもの
JA:7F→12F
JE:2?4Fほど早く?(確証ナシ)
江古田:少し隙が大きく?

●通常技
5B:若干上に判定広くなった?
5C:空ガ可能に。遅めにだけど、まともな相殺能力がついた
6C:吹き飛ばし系がEになったのに伴って溜められない技に。
  空ガ不可で相殺もあるが、ガードさせて有利ではなくなった
 E:ドロップキックで6Cよりも長いが、6Cほど上に強くはない。
  途中で空中判定になる。技後は倒れるので隙は大きい。
  相殺は早目からあるが5F以内かどうかは未計測。
2E:前の3Cと同じ。若干リーチ短くなった気がするが、魔法の1F相殺は健在。
  相手の方向が関係ないのでめくりに簡単に対応出来るようになったのは多きい。

 Cボタン攻撃はA?Bボタンからガトリング可能で、
 Eボタン攻撃はは6C以外の全ての地上技からガトリング可能 だったはず
 2B>2Eが繋がるのは確認。

JA:5Aと同じモーションになり、発生も12Fと遅くなった。
  攻撃判定は上には相変わらず強いが横は薄く下には無い。
  相殺判定もそんな感じで浮きも高め。
  きらJA

JB:当てた後に位置によってはJEに繋がるように。
JC:上に判定が薄くなったが、相殺判定の発生時間が少し強化。
JE:FULLのJ2C。発生が若干早くなったかも?

JB>JE の繋ぎを確認。これがコンボの要になるか?

●必殺技
○バンカーバスター
 ボタンによって全く違う技に。追加入力によるバックドロップはABC共通で健在。
 インストに632146と書いてあったが63214で出る。
 A:移動しないバンカー。使いどころが謎。
 B:今までのCバンカー。隙も今まで通りだったと思うので微妙。
 C:エリアルロシアンスラムとかヘブンリーみたいな感じで飛ぶ。飛び上がった後はすぐ行動出来る。
   ただし判定が非常に狭く、発生も遅いので生で出して対空はかなり微妙と思われる。
   空中受け身を狩りにいく時に使えるかもしれない。

○江古田
 空振っても掴んで投げた後のようなフォロースルーが出る。隙は若干増えた?
 複数の江古田を1コンボ内で当てられるかは未検証。
 A:今までのグレネードだが、一連の動作の展開がかなり速くなったので前よりは有用に。
 B:今までの江古田ロケット。投げた瞬間にHC出来る。
   壁当たってからの落下速度がめちゃくちゃ速い(今までの3倍くらい)
   確定ダウンはしなくなったようだ
 C:地面に叩きつけて相手が上空にバウンド。N投げと似た感じで、NHから追撃が可能。

○きら様ドライバー
 投げ間合いは未確認。減りは変わってないと思う。
 空ドラもFULL仕様で変わらず変更なしだと思う。

●超必殺技
○アルマゲドン レバー2回転+AB
 地上版は少しダメージが低下した模様。
 空中版は特に変更無し?

○ラストアルマゲドン(3ゲージ) レバー3回転+AB
 7割ちょい減る3ゲージ消費の投げ技。他に発動条件があるかは不明
 間合いが通常投げと同じくらい狭いけど暗転後回避は不可。
 アルマゲのダメージが減った今回は、コレをいかに当てるかが勝利のカギ。

●その他考察
○技性能
 地上ガトリングルートが増えたのはかなりのプラス
 一方、空中ではJAが弱体化し前作のようには使えない。
 空中戦で旧JAに変わる何かがあるかは現状不明。

 投げに関してはアルマゲのダメージが低くなったため、こちらは切り返しと暴れ潰しに絞って
 普段はきらドラでゲージ回収&起き攻めしトドメにラスマゲという流れか。

 ラスマゲ決めろ!! ということなのだろうか?w

○コンボ
 5B>6hc>5Aor2A>JAが繋がらず、地上コンボ>JAJAJCもスカるが、
 上手くJBを当てるとJEへ繋ぐことが出来る。
 浮かせ技などからならば慣れれば簡単に出来そう。
 よって、基本コンボは恐らく 2B>JA>JB>JE>5A>江古田(未確認w)

 空中引っ掛けからのJCは繋がるか未確認だが、
 判定が薄くなったので位置限になると思われる。
 JB>JEなどの位置調整、コンボのアドリブが重要になりそう。

 着地からは確定するなら(5A)>江古田、確定しないなら受け身狩りとの2択かな?

○受身狩り
 様々な状況から上記の JAJAJBJE と決めた後は受身狩りとコンボ継続で択れそう。
 受身狩りに使えそうなのは 空きらドラ 空アルマゲ Cバンカー 後は復帰後狙いの江古田?

 Cバンカーが受身モーション中に吸えるかは未確認だが、空きらドラよりリターンは大きい。
 スカってもすぐに動けるので Cバンカー>空きらドラ という二段構えの受身狩りが出来そう。

○相殺関連
 相殺の時間停止が非常に短くなったようで、確認して2回転は前作の感覚では難しい。
 確認2Eでワンクッション置いてからのアルマゲにするのが良いと思われ。

 立ち絵と対峙イラストが賛否両論。個人的には悪くないと思うのだがw
 ちなみに↓は空マゲ時のカットイン。
 きらカットイン

●感謝!!
 情報は 自分調べ ラジョさん ひまじんさん 2ch したらば などのレポを元にまとめました。
 更なる情報や間違いの指摘などよろしくお願いします。

                ト、
                | \ -―- ,    / |
             ,厶イ : : : : : : : : `'く / |
              / : : /: : メ、: : : : : : 〈_ノ|   
             /: : :/=才=弌=爿、: :l : 〈   
              | : : レ<    斗匕!: : :|: : |     なんだ!このJAは!!!
              | : : |(●))   (●)) : : |: : |  
              |几 |`  _,、__ `  | : : |: : |   
           凵人   廴_) ul : :人:く  トイ^X
           冂l厶>=z--z=≦jイ^W´   } /
           だ^'r‐┬'⌒V7ブ⌒ヽ,   __/ /
             ト┴くi―┬‐┴┘   )、_) /
           廴_|   |    __rr‐く \/
           凵|廴__j―ヤ" 八     \
               凵|     〈___/▽\__/
            ̄     / ̄`/ ̄` /
                    / ̄`/ ̄`/
                 く___ノく__ノ


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://daidoujikira.blog82.fc2.com/tb.php/17-e88ed71e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

