アルカナ2稼働前情報まとめ(仮)

きら様まとめからアルカナ2稼働前まとめに無想転生  since-20061105



11月4日

●システムとかおおざっぱに
キャラ選択の後、アルカナ選択。
現状選べたのは 愛雷土火風 の五つ。

ゲームスピードは「もっさりかな?」って思ったけど、きら様使ってたせいっぽいw
たいていのキャラはスピーディーに動いてた。

攻撃食らってる時以外の状況でいろいろとキャンセルのかかるDボタン。
使用すると下に三本あるゲージのうち一本が減ってく。
基本的には回復開始まで0.3秒+回復完了まで1.0秒くらい
ガーキャンやホーミングキャンセルするとゲージに×がついて回復までが長くなる。

ダウン追い討ちのダメージが結構でかいので、ダウン回避が重要っぽい。
読まれたときに何かが確定するかはわかんなかった。

ゲージは通常ゲージが9本まで?ホーミングは3本。
ガードしたりさせたりヒットさせたりしたり空振りしたりすると溜まる。
強攻撃当てると3割とか溜まってたwww 空振りは0.2割くらいの溜まり。

スパキャンは少し補正かかるっぽい?コンボ補正もあるっぽい?
(画面外までスパキャンして蹴り上げまくってる人がいたけど最後の方ダメージ少なかった。)
今日は、スパキャン使ったりホーミングキャン使ったのが多くて、
3Cや6C使ったコンボはあまり見なかった。

前ガーキャン使うとATフィールドっぽいの展開して突っ込む。
持続中は攻撃出す以外の行動不可かも?(Jとかバクステ出来なかった)
一応Hアーマーついてる上に投げ無敵。攻撃出した瞬間投げ無敵切れるっぽい。
Hアーマーがいつまでついてるかは確認できなかった。

確かに強いけど、やはり使いどころ考えないとだめっぽい。
小パンとかにかけてもガード間に合ったり普通にJで逃げられたり逆に攻撃食らったり。
スキの多いのにかけても、ガーキャン見てからホーミングキャンセルとか。

相殺システムがある!結構な頻度で相殺起きる。
キャンセルコマ投げでウマーかと思いきや、相殺をJキャンセル出来るっぽい?

1ラウンドに一回だけ、ABC同時押しするとアルカナフォースが出る。
相手の吹き飛ばないバーストみたいなもので、上空で出すと再行動可。
アルカナフォース発動中は各アルカナ特有の能力がキャラに付加されるが
ゲージがどんどん減っていく(1秒で1本くらいのペース)
236ABCで出るアルカナブレイズを使うと強制的にゲージが0になりフォース終了。


■きら様
スライムに乗った水着の女の子。体力ほかのキャラより高い?
ワクテカ7のフェルナンデスみたいwww
食らい判定かなり大きめ。Jはゆったり。
■きら様通常技
・5A
 チョップ。連打が利き、隙が少ない。打点高めでしゃがみにすかるかも?殆ど使わなかったw
・5B
 ポチョバスすかりモーションぽい。空中の相手に当たると地面に叩きつける。
 叩きつけても受身は可能なので読み愛。
 発生遅め。隙大きい。
 2A→5Bの連携が結構当たったのだが、もしかして空中ガード出来ないぽい?
・5C
 mixiの画像のやつwストZEROザンギのJ中Kっぽいモーション。
 発生遅く隙大きい。ダメージはそこそこ
・2A
 座りチョップ。連打で繋がる。ガード時ヒット時共に両者の硬直が短い。 
・2B
 ポチョ2Cの、手が半分しか挙がらないみたいなモーション。
 2Aから繋がって、相手を上空に吹き飛ばす。必殺技でキャンセル可。ホーミングは出来ないぽい。
・2C
 ザンギ3大Kを思い出すようなモーション。
 鬼のようなリーチを誇るが、隙が甚大で発生遅め。遠距離から起き上がりに重ねてみるのも一興。
 ホーミング仕込んでおいて、当たってたらもう一回ダウン追い討ちで2C入れてしまえ!結構減る
・6C
 横に移動する5C。ダメージは少ないが、壁に叩きつける。溜めるとガードごと吹き飛ばす。
 北斗のバニシングみたいな存在だが、あんまり使わなかった。
 選択したアルカナによってはさまざまな特性が付くので、わりと重要かもしれない。
・3C
 ポチョ2Cなモーション。
 北斗のグレイブみたいな感じで上に飛ばすが、タメが可能でガードごと飛ばすというのは
 割とバニシングに近いかもしれない。これもアルカナごとに色んな特性がつく。
・JA
 ポチョの近Sみたいなモーション。JAやJBへ繋がる。Jキャンセル出来るかは忘れたwww
 割と発生早くそこそこ下に強めなので近めの空対空でがしがし振っていけるかも
・JB
 JAと同じモーション。
 空中で当たると地面に叩きつける。受身できるかどうかは確認できなかった。
・JC
 空中で5Cみたいなモーション。
 発生がかなり遅いが、鬼のリーチかつ持続も長い。めくり判定もある。
 そこそこダメージがでかく、受身取らないのを読んだらダウン追い討ちでウマー
・J2C
 投げキャラに必須のボディプレス。腹筋がムキムキなってキモイw
 発生は遅めだが持続がかなり長く、粘着するのに最適。
 いまだかつてない体のでかさ故、物凄いめくりかたをするwww
■きら様必殺
・きら様ドライバー(1回転+攻撃)
 ザンギのあれ。
 弱中強で威力が変わる。吸い込む距離の変化はちょっとわからなかった。
 ともかくすごい減り+ゲージ蓄積。強だと3割以上+ゲージ1/3くらい溜まる。
 場合によっては超投げよりも良いかもしれない。
 隙は大きい(ポチョバスくらい)ので、低ダとかですかされたら死ねる。
・フライングきら様ドライバー(空中で214+攻撃)
 空中でドライバー。マブカプとかっぽくてアツイ!
 投げ間合いは横に狭くて縦にそこそこ広いかも。
 威力は地上版と比べるとかなり劣る。2割行かないくらい?
 スカるとその場で停滞して地上版と同じくらいのスカリモーション。その後また動けるw
 空中超必がある(エリアルが強い)キャラにスカると痛い。
・大道寺バンカーバスター→脳天直撃バックドロップ (63214+攻撃→攻撃)
 移動投げ。移動速度そこそこ速いが、すかされると早いキャラにコンボ入れられる。
 ダメージはそんなに高くなかったかも?怖くて殆ど使わなかったので性能はあまりわかんない
・江古田式ロケット砲(623+攻撃)
 ポチョのヒートナックルっぽい。前よりもむしろ上に判定広い?結構高いところまで掴む。
 掴んだ後は上空の壁に叩きつけ。これ単発のダメージは微々たるもの。
 ホーミングから追撃出来るっぽいがひよってて忘れてたw フライングドライバー入るかな?
・江古田式グレネード(421+攻撃)
 使うの忘れてたwww モーションは江古田ロケッツと同じ?
■きら様超必
・アルマゲドンバスター (2回転+AB)1ゲージ消費
 いわゆるファイナルアトミックバスター。
 吸う距離が通常のきらドラと変わるかどうかは確認できなかった。
 暗転後はJ逃げ出来ないぽい。5割近く持っていったwww
 ただ、技の演出が長く、最終段以外ダメージ少ないので、時間少ないときはお勧め出来ない。
 警戒せずに固めてくる相手にはガーキャンからコレw
・フライングアルマゲドン(空中6321463214+AB)
 空中版ファイナルアトミックバスター。
 4割近くの減り。何気に強い。
 J攻撃で粘着してくる相手は空中ガーキャンからコレで吸ってしまえ!

■きら様連携
・2A→5B
 ぼこぼこ当たったのでもしかしたら5Bって空ガ不能なのかも?
・2A×n→ダッシュ→ドライバーor江古田
 2Aの硬直短いので。
■きら様コンボ
・(画面端)2A→2B→江古田ロケット砲→ホーミングからついげき
 ホーミングはひよって忘れてたけど、空中きら様ドライバー入るかな?
・2A→2B→(風)236236D→色々
 風の236236Dはソニックブームを飛ばしまくる。
 受身不能がやけに長いから画面端なら色々出来そう。
 実際他のキャラで風の236236D×3→エリアルとか見たのでw
 ただ、HIT数補正がきつくかかるので、一回当てたらなんとかダウン取って起き攻めがいいのかも。
・2A→2B→(雷)236236D
 上空の相手に雷を当てる。はずなんだけど、何回やっても236236Dが出なかった。多分コマミスw

■起き攻め
 アルカナフォース残ってるなら強気に直でスクリューとかもいいかも。

 低ダ→JB(JA)→コンボ
   →下ホーミング→コマ投げ
          →2A→色々
          →様子見
 

■きら様から見たアルカナ
アルカナ固有の必殺技がある以外にも各種行動の性能が変わるっぽい。
・雷は前ステとタメ技に相殺が付加するので一番良いかもしれない。
 巫女の召還に突っ込んだら相殺で弾いたwww
 相殺キャンセルでコマ投げ行ける。読まれたらJ逃げされるかもしれないぽい。
 必殺技は微妙だけど、この相殺ダッシュは研究次第でかなり使えるかもしれない。
・愛は2段J後空中浮遊できるけど微妙。速度の遅い飛び道具も有効利用できないと思う。
・岩はタメ攻撃にガードポイントがつく?
 アルカナフォース状態でハイパーアーマーになってガード出来なくなるw
 41236Dが空ガ出来ないのであれば行けるかもしれないけど、使う人が少なく確認できなかった。
・炎はタメ攻撃がガー不になる。アルカナブレイズが高性能で、後ろから犬走ってくる。
 ガードさせればケズリも大きいし、固め+崩しにも使えるかも。
・風は三段Jか2段空中ダッシュが可能になる。ガーキャンがアドバンシングガードになり、
 空中2DがトキのJ236Aみたいになる。236Dのブーメランが起き攻めで強いかも。
 236236Dは最終段しかガーキャン出来ないのでリスク少なく、威力あって受身不能も長い。
 しかも時間長いので、最終ラウンド相手ゲージたっぷり合って
削りで体力逆転されるときにこれガードしたらゲームオーバー。
 ずーっとガードし続けるハメになるっぽいw
 ただ、アドバンシングガードがきら様に絶対合わない。
 
■気になったキャラ
・頼子
 JB(JC)の判定が鬼強い。
 メイのイルカ乗るやつとか、レイのブーンと流星あわせたみたいなのとかもあった。
 かなり反撃し辛い上にスカッても移動距離が長く何度も再行動可。
 超必の空ガ不能アッパーが隙が少なく4割減る。
 判定が上にかなり長く、しかもめくり狙いの位置の相手も殴る。
 うかつに粘着できねーよ!
・忍者
 EFZのUNKNOWNみたいな3段上下投げ分け手裏剣がとにかく近づき辛い。ちょこまかちょこまか
・剣士
 コンボが ~5C→超必 が距離あっても超安定で結構減る。
 よーざんせん見たいなのが見えない中段。追撃は不明。
 飛び道具がスキ少なく固めに使えるっぽい。
・人形使い
 なんか空中で停滞するよーな技を連打してなかなか降りてこないw
 3段J+上ホーミングからやられたらきついかもしれないw



さてさて、
現状きら様の問題点
・近づけない
忍者、巫女、リゼ、風アルカナ全般とか近づけません。
愛で飛道具強化?雷で相殺ガンダッシュ?
・A始動コンボ
雷なら2A2B超必?愛なら2A2Bフォース ブレイズでガー不+大ダメージ(間に合うかな?)?
・江古田
壁喰らいなのでホミゲージ使って復帰されるぽい
ここからダメ取れないと、Aで固めてガーキャン見てからJキャンセルで安定される。


低空ドライバーで江古田の代用出来るかな?


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://daidoujikira.blog82.fc2.com/tb.php/1-f7acd821
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

