アルカナ2稼働前情報まとめ(仮)

きら様まとめからアルカナ2稼働前まとめに無想転生  since-20061105



対戦動画集

■ 11月19日さらに動画が!
舞織(水)vsきら(時)→舞織(闇)vsきら(時)
ttp://www.youtube.com/watch?v=LcbFEEYGXV8
頼子(魔)vsきら(時)
ttp://www.youtube.com/watch?v=GbkHlMpW5wQ
きら(時)vsリーゼ(風)
ttp://www.youtube.com/watch?v=F9prFOCy5RY

すくみずザンギさんGJっす!!!


insomnia
新たなる動画ががが!!!
Alex Kierkegaardさんという神が撮影してくれたようです。
画質TUEEEE!

20061105 ARCANA HEART 2nd LOCATION TEST. (きらVSこのは) From saweki様
20061105 ARCANA HEART 2nd LOCATION TEST. From saweki
20061104 Arcana Heart Location Test きらvs冴姫 From ogggkfx様
20061104 Arcana Heart Location Test きらvsこのは From: ogggkfx様
20061103 Arcana Heart Location Test リリカ対キラ様 From sutebako様

プレイヤーの方撮影者の方GJです!!

補足事項・雑多なメモ

■11月20日 まだまだ(ロケテ)行くよー!後半戦
2Cは空ガ可能ぽい。

・時アルカナァ
ワープは受け身狩りに活用できそう思うなぁ
空ガ不可攻撃と江古田とワーブ組合せれば画面広範囲をカバーできそ
6C→ワープ 二択もかなり使えそう。詳しくは今度調べる予定。
バクステ相殺の性能は雷前ステと似た感じ?

課題とかネカフェで終わらせて、21時からまたロケテに参戦。
相変わらず人少ないので快適に出来た。

風の超必ソニブーは2Aで”全部”落とせる上に、
地面にめり込んだままの状態できら様の周り2キャラ分くらいに散らばって残るwww
もちろん攻撃判定有りwww地面めり込んでるからなかなか消せないwww
風アルカナカワイソス

起き攻めは、タイミング完璧にすればフォース以外ではきっと逃げられないね。
今日スクリューでゲージ8割、江古田コンボで約1本ゲージ溜まるから
そっからの起き攻めじゅーよーだね。
壁受身にいくつか種類があるっぽく
(すぐ着地とか空中に飛び上がってから復帰とか)
よりリスクを少なくよりリターンを求めた
6C後の追い討ち兼復帰狩りが要研究っす。


ほぼ密着状態から2A×2→弱ドライバー が入った。間合い広いっすわ

J2Cは全てのキャンセルが効かないので多用すると死ねる。
空中ホーミング押しっぱが速度的に接近の手段として最適かもしれない。

雷の、相殺昇竜は発生早いけど、しゃがみにすかったり
ブーストキャンセル効かないっぽかったり、微妙な点も多々あるけど
相殺合戦で重要かもしれない。壁に叩きつけて受身は可能。
ダメージは2割くらい?対空6Cから出せると強いかもしれない

雷632146Dは空ガ可能だったす

相手の飛込みには、相手キャラにもよるけど4Dが結構効いた。
各種ガーキャンとか相殺とかアルマゲ割り込みとか2B暴れとか色々な対処を使い分けて
相手の意識を分散させていく必要があるかも。
2A暴れはなるべく封印。連打してても投げで吸われたり低ダで簡単にスカされてフルコン乙だったり良いこと何もないです。
とにかく集中して一回切り替えせばイケるきゃらなのでもちつこう

立ち回りでの安易な落雷は相手のホーミングから酷い目にあう可能性もあるので注意。
相手に空中で触られたらGC後ホーミングとかで逃げるのが吉かも。
メイファンの空ガ不能回し蹴りとかを食らうのだけは避けたい


・対はぁと
地上では小足固め(jcは不可の模様)しつつN投げを狙ってくる。
きら様は2Aが発生遅く、J移行も遅いので苦労する。
必死に投げ抜けするか距離が開いたところで上入れっぱか
割り込みアルマゲか低ダ読みの2Bとかかな。

相殺合戦には確実に負けるのがきつい。
ただ、しゃがみ攻撃にはjc効かないっぽいので
相殺623Dが活躍するかも。
リープには2Bで割り込めるので江古田に繋いできら様のターン
神龍拳はアルマゲでは吸えず一方的に喰らうのみ。
急降下キックの表裏が見えにくくて困る。
レバー前に入れまくってバクステ離脱or前ステ相殺
で回避できないか要チェック!

・対中華
J蹴りの判定が強い。引きずり下ろしからのチキガ崩しが強い。
結構きついと思うますわ

・対カムイ
迂闊な暴れとか空振りとかはリーチ長い技で差し込まれてしんきはっしょうで乙る。
少なくともゲージ無いと切り返しきついと思う。
中距離で固められてもダメージ減らないし、相手は技の回転が速くはないから、
じっと我慢して近づいてくるのを待つのが良いと思う。

・対リーゼ
早めに人形を壊したいところだけど、相手も必死に妨害をしてくる、
しかし人形に相殺ついてるのはキツイw
あとは、レバー逆になる投げを喰らう機会も多いと思うので
レバー逆でもガンガードできるくらいのスキルを身につける必要があるかも。

眠くなってきたので続きは、また明日。。。


■11月20日 まだまだ(ロケテ)行くよー!前半戦
きら様は相殺強いけど発生遅いから相殺合戦は
事前に察知して雷623Dとか632146Dとかアルマゲ仕込んでおかないときつい

江古田ロケAはきら様1キャラ分ほどの跳ね返り
江古田ロケBはきら様2.5キャラほどの跳ね返り
江古田ロケCはステージ中央くらいまで戻ってくるw
壁との距離によっても跳ね返りも違ったかもしれない?

起き攻めはブレイズ起き攻めが強い
ちゃんとタイミングよく発動すればアルカナフォース以外で多分抜けられない。
相手が真ん中より端寄りのとき江古田決めれば十分逆転のチャンスがあるね。

前ステ相殺対空試すの忘れてた。
前ステ相殺からだと雷623Dが出にくいのはHITストップ短いからかな?
6C相殺からとかは簡単に出る。

5B→6Cから受身狩りを練習したがどうにも微妙だった。
受身後の軌道って何種類かあるみたい。

江古田ロケ後にJC→2B→江古田グレ が入った。
でも江古田グレは微妙。わからん殺しにしか使えない気もする。

正面からの飛び込みはバクステor4Dでかわしてコマ投げで吸えた。
位置によるし、持続長くてリーチ長いJ攻撃は普通に喰らうかも知れない。
リーゼにはそこそこ有効でした。

水アルカナは
生成→設置ってやってからじゃないと水柱出ないぽい。
しかも飛び道具とかでも壊されるし。
旨く生成出来れば空コマ投げとか狙いやすくなったり
相手のコンボ途中で切ったりするんだろうけども
実際微妙な気がする

カムイ使ってみたが、技の回転がそんな早くないし
最強にはなれないキャラと思った。
頼子はカワイソス。ダメージ源は何ですか?www
まおりはかなり使いにくかった。

■11月18日 ロケテin千葉ラッキー
●変更点
・空コマ投げの威力が上がった。(地上版と同じくらい)
・空コマ投げの範囲が狭くなった?
・江古田ロケット後は受身不可。
・江古田ロケットで壁ぶつけ時ダメージが。
・2つの江古田は一回のコンボで”それぞれ”一回まで。
 (2回目はHITエフェクトは何故か出るけど何も起こらない)
・江古田の判定がヨコに広がった?
・きら様ドライバーの範囲が広がったらしい?
・雷632146後、風ブレイズ後に受身可能。
 (他のアルカナもきっと調整されてると思う)
・頼子の魔人アッパーの威力が下がった。
 (弱ドライバーくらい)


江古田ロケット弱中強の違いは、跳ね返ってくる距離。強くなるほど長い距離跳ね返る。


●水アルカナ
使ったけど正直微妙。
水球を設置or周りに浮遊させられて、そこから追加入力で水柱を発生させられる。
水球は相手の攻撃を一回だけ無効化できる
(相殺と違ってHITバックない)
しかし、設置には結構時間かかるし、見た目にきっちり攻撃が当たってないと
攻撃は無効化してくれない。
本体が攻撃を食らっても消えないので研究次第では伸びそうだった。
アルカナブレイズは、発動に少々時間がかかるっぽいけど、無の境地のような効果。
空中でガードさせちゃうと掴めないガード硬直で渋いことになるw
アルカナの追加効果として、相手のHIT&ガード硬直が伸びる。
水球で無効化させるのを有効利用出来なければきついかもしれない・・・

●時のアルカナ
大体のきら使い様がコレつかってた。
地上前ホーミングが相手すり抜けて画面2/3ほどダッシュ。
結構スピード速い(トキのDナギくらい)ので、そっからコマ投げが強そうだった。
画面端からの脱出にも使えそう。(無敵は無いっぽいけど)
バクステに相殺つく?のもなかなか使えそうだった
アルカナブレイズはザ・ワールドだったけど、発生遅い。
相手によっては江古田から確定で停止させられるかも。
停止中は強コマ投げ安定かな?
必殺技はゆっくり進む我道拳みたいな感じ。結構微妙。
ホーミングのおかげで端背負いからでも江古田後に拾える。

●雷のアルカナ
メインで使った。
最後10分ほどCPU戦が出来て、色々発見とか確認が出来た。
コマンド入れにくい632146は、右向き時レバー時計回し一回転で簡単に出た。
出にくいという人はお試しを。
立ち回りでなかなか強かったのが、J攻撃→落雷。
相手が地上であれば、読まれない限り反撃は受けにくい。
これで攻め込んで地上に貼り付けつつ投げを狙っていく感じ。
相手のガード硬直のおかげで、反撃受けても雷がHITする。

アルカナの飛び道具は2Bだけでなく2Aでも弾けた。
攻撃判定発生前から弾き判定が出ているっぽく、アバウトに振ってもはじける。
2Aだと真下。2Bは真上に弾く。弾いたものに攻撃判定あるかは不明。

相殺後623Dは発生速くカムイ戦とかで必要になってきそう。

起き攻めはやっぱリバサ昇竜系超必が鬱陶しい。
雷を置いて攻めるべきかな。
相手画面端なら様子見から立B振れば、超必されてもカウンターだし
飛び逃げしてたら2Bもしくは5Bからコンボ。
超必落雷は押しっぱで発生遅らせられるので、もし攻撃食らってもその状態続くのならかなり怖い連係組めそう。

2B、5Bは空ガ不可を確認。5Aとか3Cとか2Cあたりも怪しい。

コンボ面では江古田の受身不可も相まって非常にありがたい。
2B→江古田ロケット から
~2B→江古田グレネード→2択
~ダウン追い討ち
~6C→色々
~2B→ホーミングから受身狩り
~アルカナフォース→相手起き上がりよりチョイ遅めに合わせたアルカナブレイズ→相手投げ間合いよりちょい後ろからコマ投げ

と、非常に夢がひろがりんぐ。
雷632146Dが受身可能になったせいでブレイズ起き攻めが不可になったと思いきや、流石の良調整ですwww
(~ダウン追い討ちで弱ドライバーくらいは減るw)

5Bからのコンボは
~6C→色々
~雷632146D
 (タイミングによっては地上で変な食らい方になり全然減らない)
(受身取ってないとき)~2B→江古田→色々

ジャンプ防止には2B、5B、江古田、空ドライバーを臨機応変に使い分けたいっす。

空中コマ投げの間合いがとても変だったので空通常投げ→起き攻めを狙ったほうがいいかもしれないす。
発生も遅いし。

地上N投げは相手を真上上空に飛ばします。
雷632146Dで追撃可。そこそこのダメージになる。

地上レバー入れ投げはバックドロップ。
起き攻めに移行できるのは相変わらず。有利フレーム長いっす


あと、ガーキャンから雷632146Dは重要。
前ガーキャン後の飛び逃げと暴れ両方を潰す選択肢として
リスクはあるけど必要。
ガーキャン後にすごい勢いで出せたりしたので
もしかしたら 一回転後6入れっぱ→D×2 とかでも出るかも。
前ガーキャン中の相殺中に623Dが出るか要検証。

バクステを狩る選択肢は2C。
空中超必に引っかかるとうっとうしいのでガード仕込みダッシュで追いかけてドライバー。
昇竜持ちにはコマンド逆にするため、空中からの起き攻めもアリかも。


リーゼ戦はとにかく人形壊しにいそしむ。
2Aと2Cを使ってとにかく人形破壊。
破壊出来れば人形の真上でしか回収できなくなるようす。

J移行遅いきら様は長いリーチ+風アルカナがかなりきつい。

まだわからないけど、ガーキャンで拒否され続けるときついかも知れない。
空ドライバーで明らかに吸うはずの位置で吸わなかったのがショボーンだた。

コマ投げはコマ投げで相殺できるらしい

■11月16日
コマ投げの発生が遅いため、通常投げの使いどころも重要かもしれない。
投げ間合いと発生フレームが不明な上、投げぬけも存在するけど、
投げた後近くでダウンさせられる上有利時間長いので

今後調査が必要な項目
・キャンセルHMを利用した連係(5B>HM>5Bor投げ)
・コマンドがどこまで仕込めるか
・前GC後のキャンセル可能になるまでの時間
・通常投げの発生F
・こま投げ投げぬけ出来るか?
・投げ間合い
・起き上がりの各種無敵時間
・ジャンプ移行の投げられ判定はあるか?

■11月12日
・きら様はJ移行時は姿勢がかなり低くなるっぽい。
 どうみてもリリカのケリをすかしてるwww
 J移行姿勢低いの図↑参考図


・受身後の無敵時間は 約24-26F
・前GCは30Fほど持続
・カウンターHITでHITバック短くなる?
・掴みスカ中は被カウンター
・5Aも空ガ不可の可能性アリ
・いかにゲージ溜めるか!
・まずはきら様のフレームデータ出してみた。きっと期待はずれだし精度も無いけど一応。
 有利不利とかめちゃくちゃな可能性が高い。そもそもフレームに関する知識とか無いし・・・
 それでも良いって方だけ閲覧してくださいな。 
 http://blog-imgs-21.fc2.com/d/a/i/daidoujikira/20061112.htm/



■11月11日
・空アルマゲは発生暗転後1Fではなさげ。
 2~4フレで発生した後間合内なら掴み、
 間合い外でも掴みモーションの持続に当たると吸える。



■11月8日
○きら様リバサ超必対策
リバサ超必がかなり厄介。

昇竜系のやつぶっ放してもホーミングでカバー楽勝だし

対策として考えたのが
・バクステor4ガーキャン→空アルマゲ
バクステの無敵時間と空アルマゲの無敵時間が連続するようなので昇竜系はきっと吸える。
ただ、カムイのあれがあるのでバクステ関連調整されるかも。

ならば、超落雷を撃っておく起き攻めが強いかもしれない。
タイミング研究すればバクステ狩りにもなりえるし。
ただ、ドライバー後に超雷して接近するのが間に合うか不明。
通常投げor雷632146D後にはいけそう。

夢は広がるが、ゲージ溜まりにくく自由に使えないのが痛い。

チーフ様提供--------------------
起き上がりに236Dを少し早めに重ねたり、溜め3C、6Cを重ねてましたね。
溜め3Cだと相殺一回あるんで(雷時)相手が何かぶっぱしても相殺見てからホーミングで回避したり。
6Cは相手がリバサせずにガードすると密着なんでそこから投げ、5Bと択れてなかなか面白いと思いました。
-----------------------------

○きら様対空
対空について。

発生早い技が少ない上にJ移行遅いののがネック。

考えられる手段は・・・
・5B
相殺アリ。真上に判定あるぽく、空ガ不可
発生22Fほど

・3C
上に長い。空ガ出来るかどうかは不明。

・江古田

(雷)632146D
(雷)236236D

・バクステ空投げ

・前ステ相殺→etc

見えないめくりでもバクステに化けてウマーかもしれない

タメ相殺→etc

前ガーキャン→投げ
後ガーキャン→投げ

■11月5日
ホーミングは押している間は追加消費することなく延々ダッシュし続ける
ホーミングはゲージが減り終わってから0.3秒程で回復を開始し、1.0秒かかって満タンになる。
(ただし、各種ヒットストップ中などは回復がとまる。)
ガーキャンホーミング・攻撃キャンセルホーミングは、使用したゲージの部分に×マークがつき
3.0程経過して×マークが消えるまではその部分のゲージが回復しない。

JC(しこみぐるぐる)→相殺確認空アルマゲドンは決まる?

雷アルカナの時、置き攻め以外でめくり狙いにはレバー横に二回で
バクステor相殺ダッシュで読みあい拒否できる?

バクステの無敵時間は?

J移行は無防備?

きらは触る機会が少なくゲージが溜まらないのでアルカナ超必を使いづらい
普段はドライバー使って、ここぞのガーキャンなどからアルマゲドン。

JBは地上受身可

江古田ABCの細かい違い

ドライバー発生遅い

通常投げの発生フレームは?ドライバーより早いなら使いどころもあるかも
レバー入れ投げがバックドロップで、相手と位置交換して密着ダウン。置き攻め可。

632146は入力がシビア気味。

■11月4日
アルカナはやはり雷がよいかも知れないです。
相殺ガンダッシュで距離ある程度詰めれるし、雷けん制が良い感じです。
236236Dを打っとけば落雷の間に、とりあえずは距離詰めれますし。

各種飛び道具は通常技でかき消せました。確認したのはJB。
ほかにもあるかもしれません。

上空ふっとばし後の追撃があまり無い現状で
制限無く上空まで届く各種雷は追撃にうってつけです。
632146Dが発生めちゃくちゃ早く、ダメージも旨いので
画面端でのまとわりつきにぶっぱしても面白いかも知れないです。
(読まれるとガーキャンから反撃されそうですが・・・)

アルカナブレイズが空ガ不可ぽい+時間差で落ちてくるので、
上手く発動するとCドライバーで4割orブレイズで5割以上の糞二択ですw
投げ返しにさえ気をつければまじ強いぽいです。

立Bが空ガ不能っぽく、2A→ダッシュ投げ(ホーミング→超ドライバー)or2A→5Bで択れそうです。
5Bは復帰されますが、目押し雷63214Dで復帰までに当たるかもしれないです。
(キャンセルすると、早すぎてダウン扱い中に当たるのか、ダメージ少なく
 ディレイ掛けようとするとキャンセル不可の硬直中だったのか、
 攻撃キャンセルホーミングになってしまいました。)
リスクも大きいですが、位置によっては江古田もありかな?
自分画面端で江古田ロケッツすると相手が反対の端に当たるまですげー長い時間吹き飛ぶ(しかも低い位置)ので
タイミングよく雷236236Dで追撃出来るかもしれません。
相手画面端の場合は雷632146Dでついげき!

はぁと戦でガーキャン→ドライバーを全部立Cで返されたのですが
もしかしてアーマーは強攻撃に潰されるんですかね?
ガーキャンホーミングの性能がかなりなぞ多い。
でも、雷632146Dでそれ潰して4割取れたし、超スクリューなら無敵時間で吸えたのかもしれないです。

ホーミング中はJ出来ないようなので、起き攻めで
6D→ぐるぐるAB で簡単に生超ドライバーが出ます。
下手なリバサは吸うのでお勧め。

2Cも空ガ不可っぽい(もしくはJ移行に刺さっただけ?)ので
起き攻めで飛び逃げしたい距離から2C重ねて、
当たってたらホーミング→2C でそこそこダメージ取れます。
もしかしたら雷632146Dでも追撃可能かもです。


その他
・喰らい中の相手は江古田で掴めないっぽいです。
・バクステは空中判定でした。バクステ中に空ドライバー出ますw
・ブーストが×マークのときは、3~5秒で回復開始するっぽいです
 残りのホーミングが空でもその時間で×マークは消える?

ガーキャンホーミングはATフィールド展開して突っ込むため、意識されてると簡単にいなされるので
ガーキャンホーミングだけでなく、ガーキャンバクステも使ってく必要があるかな?と思った。


A刻み読んだら各種ドライバーで無理矢理。


リーゼとか魔女とかが天敵っぽい。
リーゼは永遠滞空で問題外として、
魔女はメイとレイ足したみたいな空中ブーンを繰り広げ、
強いJBでごしごし押されるとぜんぜん掴めない。
あとはぶっぱ魔人アッパーがめんどくさいし超減る。

風このはのブーメラン起き攻め+ノーゲージコンボは強そうだた。

見た限りでは、徹底したリーゼ以外はキャラバランスそこそこ取れてるんじゃまいかと思いました。


■11月3日
現状きら様の問題点
・近づけない
忍者、巫女、リゼ、風アルカナ全般とか近づけません。
愛で飛道具強化?雷で相殺ガンダッシュ?
・A始動コンボ
雷なら2A2B超必?愛なら2A2Bフォース ブレイズでガー不+大ダメージ(間に合うかな?)?
・江古田
壁喰らいなのでホミゲージ使って復帰されるぽい
ここからダメ取れないと、Aで固めてガーキャン見てからJキャンセルで安定される。


低空ドライバーで江古田の代用出来るかな?


CPU戦

CPU戦クリアした際に見れたロケテ終了メッセージ。
「ロケテスト版、クリアか。
 まぁ、この程度は当たり前だが、
 褒めてやろう。よくやったな。」

天才きら様が褒めてくれました\(^o^)/


きら様が褒めて下さった






チーフ様thxです!
このありがたきお言葉、全国の僕諸君も拝みたかったであろうに
なんという幸せものよ!!!!

カラー情報

ボタン 髪 スク水 スライム
 A 黒
 B 黒 赤 オレンジ
 C 深緑 緑
 D 茶 白 黒
 St 薄ピンク(白?) 黄


したらばきらスレ25氏他情報提供者の皆さんサンクスです!

表記上の注意とか

●コマンド表記について
・レバー方向はテンキーの配置っぽくなってます(下図参照)

  7 8 9    ↖ ↑ ↗
  4 N 6    ← N →
  1 2 3    ↙ ↓ ↘

例:波動拳=236 昇竜拳=623

・ボタン同時押しなどは AB だとか ABC だとか表記します。


キャラ対策

■ 編集中

きら様と愉快なアルカナ達

■きら様から見たアルカナ
アルカナ固有の必殺技がある以外にも各種行動の性能が変わるっぽい。
・雷は前ステとタメ技に相殺が付加するので一番良いかもしれない。
 巫女の召還に突っ込んだら相殺で弾いたwww
 相殺キャンセルでコマ投げ行ける。読まれたらJ逃げされるかもしれないぽい。
 必殺技は微妙だけど、この相殺ダッシュは研究次第でかなり使えるかもしれない。
・愛は2段J後空中浮遊できるけど微妙。速度の遅い飛び道具も有効利用できないと思う。
・岩はタメ攻撃にガードポイントがつく?
 アルカナフォース状態でハイパーアーマーになってガード出来なくなるw
 41236Dが空ガ出来ないのであれば行けるかもしれないけど、使う人が少なく確認できなかった。
・炎はタメ攻撃がガー不になる。アルカナブレイズが高性能で、後ろから犬走ってくる。
 ガードさせればケズリも大きいし、固め+崩しにも使えるかも。
・風は三段Jか2段空中ダッシュが可能になる。ガーキャンがアドバンシングガードになり、
 空中2DがトキのJ236Aみたいになる。236Dのブーメランが起き攻めで強いかも。
 236236Dは最終段しかガーキャン出来ないのでリスク少なく、威力あって受身不能も長い。
 しかも時間長いので、最終ラウンド相手ゲージたっぷり合って
削りで体力逆転されるときにこれガードしたらゲームオーバー。
 ずーっとガードし続けるハメになるっぽいw
 ただ、アドバンシングガードがきら様に絶対合わない。

11月5日

バイトが10時頃に終わって家に帰ろうか迷ったのですが
気がついたら秋葉原に向かってましたw
着いたのは11時頃でしたが、かなりプレイ出来ました。
昨日と同じく5連勝制限だったのですが、人がちょい減ったせいか
わりと快適でした。 にしても、きら様最高ですわwww
一緒に行く人が居ないので何人かで検証ということは出来ませんが
その分いち早く研究進めて勝てるようにして試合数こなせば良いわけで。
列に並んでるときは有名人と当たらないように祈るのみwww


アルカナはやはり雷がよいかも知れないです。
相殺ガンダッシュで距離ある程度詰めれるし、雷けん制が良い感じです。
236236Dを打っとけば落雷の間に、とりあえずは距離詰めれますし。

各種飛び道具は通常技でかき消せました。確認したのはJB。
ほかにもあるかもしれません。

上空ふっとばし後の追撃があまり無い現状で
制限無く上空まで届く各種雷は追撃にうってつけです。
632146Dが発生めちゃくちゃ早く、ダメージも旨いので
画面端でのまとわりつきにぶっぱしても面白いかも知れないです。
(読まれるとガーキャンから反撃されそうですが・・・)

アルカナブレイズが空ガ不可ぽい+時間差で落ちてくるので、
上手く発動するとCドライバーで4割orブレイズで5割以上の糞二択ですw
投げ返しにさえ気をつければまじ強いぽいです。

立Bが空ガ不能っぽく、2A→ダッシュ投げ(ホーミング→超ドライバー)or2A→5Bで択れそうです。
5Bは復帰されますが、目押し雷63214Dで復帰までに当たるかもしれないです。
(キャンセルすると、早すぎてダウン扱い中に当たるのか、ダメージ少なく
 ディレイ掛けようとするとキャンセル不可の硬直中だったのか、
 攻撃キャンセルホーミングになってしまいました。)
リスクも大きいですが、位置によっては江古田もありかな?
自分画面端で江古田ロケッツすると相手が反対の端に当たるまですげー長い時間吹き飛ぶ(しかも低い位置)ので
タイミングよく雷236236Dで追撃出来るかもしれません。
相手画面端の場合は雷632146Dでついげき!

はぁと戦でガーキャン→ドライバーを全部立Cで返されたのですが
もしかしてアーマーは強攻撃に潰されるんですかね?
ガーキャンホーミングの性能がかなりなぞ多い。
でも、雷632146Dでそれ潰して4割取れたし、超スクリューなら無敵時間で吸えたのかもしれないです。

ホーミング中はJ出来ないようなので、起き攻めで
6D→ぐるぐるAB で簡単に生超ドライバーが出ます。
下手なリバサは吸うのでお勧め。

2Cも空ガ不可っぽい(もしくはJ移行に刺さっただけ?)ので
起き攻めで飛び逃げしたい距離から2C重ねて、
当たってたらホーミング→2C でそこそこダメージ取れます。
もしかしたら雷632146Dでも追撃可能かもです。


その他
・喰らい中の相手は江古田で掴めないっぽいです。
・バクステは空中判定でした。バクステ中に空ドライバー出ますw
・ブーストが×マークのときは、3~5秒で回復開始するっぽいです
 残りのホーミングが空でもその時間で×マークは消える?

ガーキャンホーミングはATフィールド展開して突っ込むため、意識されてると簡単にいなされるので
ガーキャンホーミングだけでなく、ガーキャンバクステも使ってく必要があるかな?と思った。


A刻み読んだら各種ドライバーで無理矢理。


リーゼとか魔女とかが天敵っぽい。
リーゼは永遠滞空で問題外として、
魔女はメイとレイ足したみたいな空中ブーンを繰り広げ、
強いJBでごしごし押されるとぜんぜん掴めない。
あとはぶっぱ魔人アッパーがめんどくさいし超減る。

風このはのブーメラン起き攻め+ノーゲージコンボは強そうだた。

見た限りでは、徹底したリーゼ以外はキャラバランスそこそこ取れてるんじゃまいかと思いました。

11月4日

●システムとかおおざっぱに
キャラ選択の後、アルカナ選択。
現状選べたのは 愛雷土火風 の五つ。

ゲームスピードは「もっさりかな?」って思ったけど、きら様使ってたせいっぽいw
たいていのキャラはスピーディーに動いてた。

攻撃食らってる時以外の状況でいろいろとキャンセルのかかるDボタン。
使用すると下に三本あるゲージのうち一本が減ってく。
基本的には回復開始まで0.3秒+回復完了まで1.0秒くらい
ガーキャンやホーミングキャンセルするとゲージに×がついて回復までが長くなる。

ダウン追い討ちのダメージが結構でかいので、ダウン回避が重要っぽい。
読まれたときに何かが確定するかはわかんなかった。

ゲージは通常ゲージが9本まで?ホーミングは3本。
ガードしたりさせたりヒットさせたりしたり空振りしたりすると溜まる。
強攻撃当てると3割とか溜まってたwww 空振りは0.2割くらいの溜まり。

スパキャンは少し補正かかるっぽい?コンボ補正もあるっぽい?
(画面外までスパキャンして蹴り上げまくってる人がいたけど最後の方ダメージ少なかった。)
今日は、スパキャン使ったりホーミングキャン使ったのが多くて、
3Cや6C使ったコンボはあまり見なかった。

前ガーキャン使うとATフィールドっぽいの展開して突っ込む。
持続中は攻撃出す以外の行動不可かも?(Jとかバクステ出来なかった)
一応Hアーマーついてる上に投げ無敵。攻撃出した瞬間投げ無敵切れるっぽい。
Hアーマーがいつまでついてるかは確認できなかった。

確かに強いけど、やはり使いどころ考えないとだめっぽい。
小パンとかにかけてもガード間に合ったり普通にJで逃げられたり逆に攻撃食らったり。
スキの多いのにかけても、ガーキャン見てからホーミングキャンセルとか。

相殺システムがある!結構な頻度で相殺起きる。
キャンセルコマ投げでウマーかと思いきや、相殺をJキャンセル出来るっぽい?

1ラウンドに一回だけ、ABC同時押しするとアルカナフォースが出る。
相手の吹き飛ばないバーストみたいなもので、上空で出すと再行動可。
アルカナフォース発動中は各アルカナ特有の能力がキャラに付加されるが
ゲージがどんどん減っていく(1秒で1本くらいのペース)
236ABCで出るアルカナブレイズを使うと強制的にゲージが0になりフォース終了。


■きら様
スライムに乗った水着の女の子。体力ほかのキャラより高い?
ワクテカ7のフェルナンデスみたいwww
食らい判定かなり大きめ。Jはゆったり。
■きら様通常技
・5A
 チョップ。連打が利き、隙が少ない。打点高めでしゃがみにすかるかも?殆ど使わなかったw
・5B
 ポチョバスすかりモーションぽい。空中の相手に当たると地面に叩きつける。
 叩きつけても受身は可能なので読み愛。
 発生遅め。隙大きい。
 2A→5Bの連携が結構当たったのだが、もしかして空中ガード出来ないぽい?
・5C
 mixiの画像のやつwストZEROザンギのJ中Kっぽいモーション。
 発生遅く隙大きい。ダメージはそこそこ
・2A
 座りチョップ。連打で繋がる。ガード時ヒット時共に両者の硬直が短い。 
・2B
 ポチョ2Cの、手が半分しか挙がらないみたいなモーション。
 2Aから繋がって、相手を上空に吹き飛ばす。必殺技でキャンセル可。ホーミングは出来ないぽい。
・2C
 ザンギ3大Kを思い出すようなモーション。
 鬼のようなリーチを誇るが、隙が甚大で発生遅め。遠距離から起き上がりに重ねてみるのも一興。
 ホーミング仕込んでおいて、当たってたらもう一回ダウン追い討ちで2C入れてしまえ!結構減る
・6C
 横に移動する5C。ダメージは少ないが、壁に叩きつける。溜めるとガードごと吹き飛ばす。
 北斗のバニシングみたいな存在だが、あんまり使わなかった。
 選択したアルカナによってはさまざまな特性が付くので、わりと重要かもしれない。
・3C
 ポチョ2Cなモーション。
 北斗のグレイブみたいな感じで上に飛ばすが、タメが可能でガードごと飛ばすというのは
 割とバニシングに近いかもしれない。これもアルカナごとに色んな特性がつく。
・JA
 ポチョの近Sみたいなモーション。JAやJBへ繋がる。Jキャンセル出来るかは忘れたwww
 割と発生早くそこそこ下に強めなので近めの空対空でがしがし振っていけるかも
・JB
 JAと同じモーション。
 空中で当たると地面に叩きつける。受身できるかどうかは確認できなかった。
・JC
 空中で5Cみたいなモーション。
 発生がかなり遅いが、鬼のリーチかつ持続も長い。めくり判定もある。
 そこそこダメージがでかく、受身取らないのを読んだらダウン追い討ちでウマー
・J2C
 投げキャラに必須のボディプレス。腹筋がムキムキなってキモイw
 発生は遅めだが持続がかなり長く、粘着するのに最適。
 いまだかつてない体のでかさ故、物凄いめくりかたをするwww
■きら様必殺
・きら様ドライバー(1回転+攻撃)
 ザンギのあれ。
 弱中強で威力が変わる。吸い込む距離の変化はちょっとわからなかった。
 ともかくすごい減り+ゲージ蓄積。強だと3割以上+ゲージ1/3くらい溜まる。
 場合によっては超投げよりも良いかもしれない。
 隙は大きい(ポチョバスくらい)ので、低ダとかですかされたら死ねる。
・フライングきら様ドライバー(空中で214+攻撃)
 空中でドライバー。マブカプとかっぽくてアツイ!
 投げ間合いは横に狭くて縦にそこそこ広いかも。
 威力は地上版と比べるとかなり劣る。2割行かないくらい?
 スカるとその場で停滞して地上版と同じくらいのスカリモーション。その後また動けるw
 空中超必がある(エリアルが強い)キャラにスカると痛い。
・大道寺バンカーバスター→脳天直撃バックドロップ (63214+攻撃→攻撃)
 移動投げ。移動速度そこそこ速いが、すかされると早いキャラにコンボ入れられる。
 ダメージはそんなに高くなかったかも?怖くて殆ど使わなかったので性能はあまりわかんない
・江古田式ロケット砲(623+攻撃)
 ポチョのヒートナックルっぽい。前よりもむしろ上に判定広い?結構高いところまで掴む。
 掴んだ後は上空の壁に叩きつけ。これ単発のダメージは微々たるもの。
 ホーミングから追撃出来るっぽいがひよってて忘れてたw フライングドライバー入るかな?
・江古田式グレネード(421+攻撃)
 使うの忘れてたwww モーションは江古田ロケッツと同じ?
■きら様超必
・アルマゲドンバスター (2回転+AB)1ゲージ消費
 いわゆるファイナルアトミックバスター。
 吸う距離が通常のきらドラと変わるかどうかは確認できなかった。
 暗転後はJ逃げ出来ないぽい。5割近く持っていったwww
 ただ、技の演出が長く、最終段以外ダメージ少ないので、時間少ないときはお勧め出来ない。
 警戒せずに固めてくる相手にはガーキャンからコレw
・フライングアルマゲドン(空中6321463214+AB)
 空中版ファイナルアトミックバスター。
 4割近くの減り。何気に強い。
 J攻撃で粘着してくる相手は空中ガーキャンからコレで吸ってしまえ!

■きら様連携
・2A→5B
 ぼこぼこ当たったのでもしかしたら5Bって空ガ不能なのかも?
・2A×n→ダッシュ→ドライバーor江古田
 2Aの硬直短いので。
■きら様コンボ
・(画面端)2A→2B→江古田ロケット砲→ホーミングからついげき
 ホーミングはひよって忘れてたけど、空中きら様ドライバー入るかな?
・2A→2B→(風)236236D→色々
 風の236236Dはソニックブームを飛ばしまくる。
 受身不能がやけに長いから画面端なら色々出来そう。
 実際他のキャラで風の236236D×3→エリアルとか見たのでw
 ただ、HIT数補正がきつくかかるので、一回当てたらなんとかダウン取って起き攻めがいいのかも。
・2A→2B→(雷)236236D
 上空の相手に雷を当てる。はずなんだけど、何回やっても236236Dが出なかった。多分コマミスw

■起き攻め
 アルカナフォース残ってるなら強気に直でスクリューとかもいいかも。

 低ダ→JB(JA)→コンボ
   →下ホーミング→コマ投げ
          →2A→色々
          →様子見
 

■きら様から見たアルカナ
アルカナ固有の必殺技がある以外にも各種行動の性能が変わるっぽい。
・雷は前ステとタメ技に相殺が付加するので一番良いかもしれない。
 巫女の召還に突っ込んだら相殺で弾いたwww
 相殺キャンセルでコマ投げ行ける。読まれたらJ逃げされるかもしれないぽい。
 必殺技は微妙だけど、この相殺ダッシュは研究次第でかなり使えるかもしれない。
・愛は2段J後空中浮遊できるけど微妙。速度の遅い飛び道具も有効利用できないと思う。
・岩はタメ攻撃にガードポイントがつく?
 アルカナフォース状態でハイパーアーマーになってガード出来なくなるw
 41236Dが空ガ出来ないのであれば行けるかもしれないけど、使う人が少なく確認できなかった。
・炎はタメ攻撃がガー不になる。アルカナブレイズが高性能で、後ろから犬走ってくる。
 ガードさせればケズリも大きいし、固め+崩しにも使えるかも。
・風は三段Jか2段空中ダッシュが可能になる。ガーキャンがアドバンシングガードになり、
 空中2DがトキのJ236Aみたいになる。236Dのブーメランが起き攻めで強いかも。
 236236Dは最終段しかガーキャン出来ないのでリスク少なく、威力あって受身不能も長い。
 しかも時間長いので、最終ラウンド相手ゲージたっぷり合って
削りで体力逆転されるときにこれガードしたらゲームオーバー。
 ずーっとガードし続けるハメになるっぽいw
 ただ、アドバンシングガードがきら様に絶対合わない。
 
■気になったキャラ
・頼子
 JB(JC)の判定が鬼強い。
 メイのイルカ乗るやつとか、レイのブーンと流星あわせたみたいなのとかもあった。
 かなり反撃し辛い上にスカッても移動距離が長く何度も再行動可。
 超必の空ガ不能アッパーが隙が少なく4割減る。
 判定が上にかなり長く、しかもめくり狙いの位置の相手も殴る。
 うかつに粘着できねーよ!
・忍者
 EFZのUNKNOWNみたいな3段上下投げ分け手裏剣がとにかく近づき辛い。ちょこまかちょこまか
・剣士
 コンボが ~5C→超必 が距離あっても超安定で結構減る。
 よーざんせん見たいなのが見えない中段。追撃は不明。
 飛び道具がスキ少なく固めに使えるっぽい。
・人形使い
 なんか空中で停滞するよーな技を連打してなかなか降りてこないw
 3段J+上ホーミングからやられたらきついかもしれないw



さてさて、
現状きら様の問題点
・近づけない
忍者、巫女、リゼ、風アルカナ全般とか近づけません。
愛で飛道具強化?雷で相殺ガンダッシュ?
・A始動コンボ
雷なら2A2B超必?愛なら2A2Bフォース ブレイズでガー不+大ダメージ(間に合うかな?)?
・江古田
壁喰らいなのでホミゲージ使って復帰されるぽい
ここからダメ取れないと、Aで固めてガーキャン見てからJキャンセルで安定される。


低空ドライバーで江古田の代用出来るかな?

FC2Ad

